ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

タグ:食 ( 229 ) タグの人気記事

100% Chocolate Cafe. !!! @東京

a0091348_0521194.jpg


チョッコレイト、チョッコレイト、チョコレートは・・・
の「明治」のチョコレート・カフェ。
さすが東京には、ほんっっっとに何でもある。

あま〜くてシアワセなチョコレート・ドリンクもよし・・・

More
[PR]
by fumieve | 2013-12-28 00:54 | 日本事情

ボルツァーノの、山小屋風レストラン「白馬」

a0091348_17984.jpg


クリスマス市&ショッピングに夢中で、お店に飛び込んだときには2時半をまわっていた。ヴェネツィアなら、「キッチンがクローズしてるから」とあっさり断られる時間。「まだ食事できますか?」とおそるおそる尋ねると、「もちろん!」と気持ちのいい返事がかえってきた。そういうホスピタリティが、旅先だとよけいに嬉しい。

ボルツァーノに行くと言ったら、「絶対ここで食べて」と知り合いに勧められたお店。だから余計に逃したくなかった。そうそう、ここ、外壁の装飾も一段とすてきで、ぜひ来てみたかったのよね〜。

続く:山小屋・・・
[PR]
by fumieve | 2013-12-05 17:12 | ほかのイタリア

そして欠かせないカネデルリ、ボルツァーノ

a0091348_5584586.jpg


トレントから北へ、電車で30分くらいの距離だが、ボルツァーノまでくるとイタリア国内でもドイツ語圏、町も一気にドイツ風になる。
ドイツ風といえばビール、そしてボルツァーノといえばまずはここ、ビッレリア(Birreria、ビアホール)Hopfen & Co.

夏休みの旅だった前回は、さくっと山を歩いたあと、ビールとお肉の盛り合わせをどーんといただいたが、この地方へ来たら欠かせないのが、 パンのお団子というべきカネデルリ(Canederli)。
この日はやはりおいしいと噂の、「スペック(Speck、というやや薫製の生ハム)&ビール味というカネデルリのサラダ添え」にしてみたのだが、一人前で(やや予想はしていたものの)巨大なの3個も、どーーーん!

続く:そして・・・
[PR]
by fumieve | 2013-12-04 06:05 | ほかのイタリア

山のお肉に舌鼓、トレントにて

a0091348_15494355.jpg


トレンティーノ・アルト・アディジェ州、「山の入口」ともいうべきトレント。土曜日の夜だということをすっかり忘れて、予約もなしにふらりとでかけた夜のトレントは、不景気はどこへ?っていうくらい、町のお食事どころはどこも軒並み、完全満席御礼状態。よもや、まさかの食いっぱぐれ???と心配したところで、ようやく、なんとか出ていく人々と入れ替わりで滑り込んでありついた、山のお肉たち。

続く:・・・
[PR]
by fumieve | 2013-12-01 15:56 | ほかのイタリア

ローマでおいしいテイクアウト(&イートイン可)のBIS

a0091348_1757481.jpg


イタリア全国で急に冷え込んだ今日このごろ。
こういう日は、あったか〜いスープなどが飲みたくなるけど、イタリアは意外と、スープがありそうでない。レストランでも、スープはパスタの代わりなのであるとこもあるけどないところも多い。ベルギーとか、寒い地方では簡単なスープ屋さんみたいなのが結構あって、ああいうの、イタリアでもやってくれたらいいのに〜と思っていた。

続く:ローマ・・・
[PR]
by fumieve | 2013-11-30 18:06 | ほかのイタリア

ラヴェンナは、「ワインの家」でピアディーナ!

a0091348_946564.jpg


看板には、ロマーニャ地方のワインのエノテカ(Enoteca Vini di Romagna)とある。お店の名前、「カ・デ・ヴェン(Ca’ de’ Vèn)」も要するに、ワインの家、のような意味だろう。が、よくよく見ると、ピアディーナ(Piadina)と縦書きに、小さく書いた看板もある。

中を覗き込むと、天井の高い、ちょっとおしゃれそうな空間で、なんだか高いワインが出てきそうな雰囲気。

続く:ところが・・・
[PR]
by fumieve | 2013-11-25 09:50 | ほかのイタリア

コジャレた立ち飲み屋はその名も・・・バカランド!

a0091348_3434772.jpg


バーカロ(bacaro)と呼ばれる、ヴェネツィアの典型的な立ち飲み屋、最近は、立ち飲みとともにつまむ、一口おつまみをチケッティとかチケーティということから、チケッテリアというところも多い。いずれにしても、思いっきりベタで決してコジャレていない、のが基本。

リアルト橋至近、数年前までは中華料理屋で、一度、ふつうのヴェネツィア料理屋になっていたのだが、まだ経営が変わったらしい。なかなかいい感じになっているからと誘われて、久しぶりに行ってみたら、ほんとに妙に「オシャレ」なチケッテリアに生まれ変わっていた!

続く:ま、・・・
[PR]
by fumieve | 2013-11-19 03:47 | 飲む・食べる

ほんとは教えたくない、グッチ・カフェ@フィレンツェ

a0091348_625512.jpg


確かに写真を撮ったつもりだったのに、写真のファイルを探してもどうしても見つからなくて、間違って捨てちゃったかな?と思っていたら、なんのことはない、携帯のカメラに残っていたので、忘れないうちに。

続く:フィレンツェ・・・
[PR]
by fumieve | 2013-11-10 06:34 | ほかのイタリア

ヴェネツィアで「グスト(味)のビエンナーレ」開催

a0091348_912439.jpg


会期最終日の午後。予想通り各スタンドでは、どんどん帰り支度を始めていた。

続く:ハム・・・
[PR]
by fumieve | 2013-10-30 09:25 | 飲む・食べる

アヒルの季節〜モルターラにて

a0091348_1735290.jpg


ピアチェンツァからさらに西北へ向かってロンバルディア州へ。パヴィア県モルターラ市というところは、アヒルのサラミで知られる。
毎年、9月下旬に「アヒルのサラミ祭り」があって、その時期から春まで、アヒルが解禁になるらしい。
という話を聞いてから2年越し(かな?)、とうとうそのアヒルに連れていっていただいた。

視界が悪くなるほどではないけど、薄曇りというよりはうっすらと霧のただよう田園地帯。ほんとにこんなとこに、そんなレストランが?・・・と疑うような、畑の中に突然現れた建物には、確かにアヒルの看板がかかっている!

More
[PR]
by fumieve | 2013-10-29 17:08 | ほかのイタリア