人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

パスクワといえば

パスクワといえば_a0091348_4132495.jpg


パスクワ(Pasqua、復活祭)当日の昨日、完全に放電状態の私を、あたたかく迎えてくれたのは、友人のお手製カレーと・・・

パスクワの卵。




子どものころ読んだ本では、復活祭(イースター)というと、ほんものの卵の殻にきれいに色を塗ったり模様を描いたりしてあちこちに飾ったり、あるいは、その卵を庭に隠して探すゲームみたいなものが出てきたように思う。

が、イタリア、少なくとも現代のイタリアでは、パスクワの卵といえば、なんといってもこれ。
この時期が近付くと、スーパーやお菓子屋のウィンドウをにぎにぎしく飾っているパスクワの卵は、大きな卵型のチョコレートで、中にサプライズが入っている。
大手菓子メーカーが作っているこの手のタマゴは、中のサプライズも、ディズニーなどのキャラクターものだったり、男の子用・女の子用とわかれていたり、と、競って差別化が図られているが、こちらはBauli社による、なんと「You&Me」仕様、すなわち、「あなたと私」へのダブル・プレゼントが入っている、という(・・・)。

まず、ギラギラの包みを開けると、こんな感じ。左の計量カップみたいなものは、立たないタマゴを立てるための単なる支え。

パスクワといえば_a0091348_4144831.jpg


とんかち・・・がなかったので、パスタ用のヘラで叩いて割ると・・・
中にはこんなカプセルが。

パスクワといえば_a0091348_415217.jpg


さあ、果たして何が入っているのでしょうか?

パスクワといえば_a0091348_4154659.jpg


出てきたのは、何やら筒状のまきもの。

パスクワといえば_a0091348_4162267.jpg


えいやっと・・・

パスクワといえば_a0091348_4165195.jpg


・・・ふむ・・・。

パスクワといえば_a0091348_4172236.jpg


よっ・・・

パスクワといえば_a0091348_4174568.jpg


答えは、You&Meランチョンマット・セットでした。

パスクワといえば_a0091348_4185925.jpg


ダブル・プレゼントの「彼と彼女で行くパリ旅行」は・・・

パスクワといえば_a0091348_4192910.jpg


残念ながらハズレ。

ま、おとなしくチョコレートをいただくことにしましょうか・・・。

パスクワといえば_a0091348_4195624.jpg


ご参考:
パスクア前のお菓子屋さんの様子
パスクアのお菓子ヴェネツィア編~フガッサ
5 aprile 2010
by fumieve | 2010-04-06 04:20 | 日常生活
<< ザッテレ河岸にて~夕陽を追って ローマの祝日は・・・ >>