人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

美術館の夜☆イタリア全国美術館にて

美術館の夜☆イタリア全国美術館にて_a0091348_2102366.jpg


ようやく晴れるのかと思いきや、またもや朝からしとしとと降り続ける雨に、今日は予定変更を余儀なくされてしまった。

それでも夕食の約束があったので、ともかくそれだけは出かけて、それでもお互いに明日の朝早いからとさくっと切り上げて、帰る道々、思いだした。

そうそう、今日は、La notte dei musei(美術館の夜)と称して、全国の国立美術館・モニュメント等で、20時から2時まで特別解放、それも入場無料になっているはず。
国立美術館は、大学で美術史、建築等を学ぶ学生はふだんから無料なので、そういう意味ではありがたみはちょっと薄いのだが、でも果たしてどのくらいの人が入っているものだろう?と思って、アッカデミア美術館に行ってみた。

無料とはいえ、人数の管理等のためだろう、チケット売り場で無料券を受け取って中へ入ると、意外なことに、結構人が入っている。
最近あまりイベント情報などをチェックしていなかった私は、今朝たまたま気がついて、「全然宣伝してないな」と思ったのだが、実はそれなりに宣伝していたのだろうか?もっとも、こういうのはあんまり宣伝しすぎて、昼間有料で来る人がいなくなっても困るのだろうけど。

というわけで、なんとなくそれなりに盛況な様子を見て、安心して(?)帰宅した。

このイベント、欧州各地で共催だったようだが、そういえば2年前にプラハに行ったときにやってたのがそれだったのかも。

夕食を早めに(軽めに)済ませて、腹ごなし代わりに美術鑑賞も悪くない。タダじゃなくていいと思うし(たとえば2ユーロとかにしたらどうなのだろう?)、2時までじゃなくていいと思うが、もう少しこんな夜があってもいい。

15 maggio 2010
by fumieve | 2010-05-16 08:08 | 見る・観る
<< パスタもトマトもないイタリアン... 気分はプチ社会見学、カステッロ... >>