人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

Made in Italyの底力

Made in Italyの底力_a0091348_7483468.jpg


ブランドものにせよ、そうでないものにせよ、イタリアの衣料品の魅力は、デザインもさることながら、実は素材、だと思っている。(残念ながら、既製品に関しては、縫製はかなりひどいこともある)特に、生地に関しては、そのちょっとした色合いや風合い、手触りや着心地に、うーん、やっぱりいいな、と思わせることがまだまだ多い。
こういうところへのこだわりとセンスは、イタリア人はやはり、一歩秀でていると思う。

ミラノから車で、高速に乗って1時間強。ピエモンテ州、ビエッラ地区(Biella)は、イタリアの中でも有数の織物産業の中心地の1つ。先日、その中にある紳士服地生産の老舗、フィンテス(Fintes)社を見学する機会を得た。




Made in Italyの底力_a0091348_74704.jpg


1933年創業。その当初から、生産してきた全ての生地見本が、シーズン毎にきちんとアーカイブされている。婦人ものとも、インテリア・テキスタイルとも違う、ブレの最も少ないはずの紳士物の生地で、これだけ多くの種類が作られてきたとは。このカタログを見るだけでも、すでにドキドキ。

Made in Italyの底力_a0091348_7493448.jpg


Fintes社は、1990年に同じビエッラ地区にある羊毛紡績会社、ドラゴ社(Drago)の傘下に入る。生地の原料である、高級ウール糸が自前で手に入るようになったのだから、鬼に金棒のようなもの。

Made in Italyの底力_a0091348_7543896.jpg


リーマン・ショック後、2割3割減は当たり前という大きな打撃を受け、今でもまだまだ不況にあえぐイタリアのファッション業界。その中で、昨年も今年も、Fintes, Drago両社とも、一度も減産態勢に入っていないというからすごい。
質の高い製品を、自信を持って作り、望む顧客に供給し続けること。簡単なようでいて、実行するのはなかなか難しい。

http://www.fintes.com/index.html

Made in Italyの底力_a0091348_7454738.jpg


22 settembre 2010
by fumieve | 2010-09-23 08:43
<< 「旅」の旅・夏休みヴァリエーシ... めざせ、ミラネーゼ!? >>