人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

一年のしめくくりに

一年のしめくくりに_a0091348_16354538.jpg


仕事なかまと、忘年会がわりの食事。
住んでいる場所も、環境も違うし、お互いフリーだからほかの仕事もあるけど、ヴェネツィアの親しい友人をのぞけば、この1年でもっともたくさん会っているなかまかもしれない。



一年のしめくくりに_a0091348_16411657.jpg


会うのは年末これで最後だし、仕事のあと、忘年会代わりに食事をしようとは言っていたのだが、予定以上に「すてきな」食事になってしまった(笑)。

一年のしめくくりに_a0091348_16431777.jpg


上はつきだし、その上はパンとフォカッチャ。
そして一番最初の写真が、「お魚(かじき?)のカルパッチョ」。

ナイフ&フォークもおしゃれ。

一年のしめくくりに_a0091348_16452928.jpg


冷たい前菜と温かい前菜。(ちなみに3人前、念のため。)

一年のしめくくりに_a0091348_16464516.jpg


手前が「バカラ(干鱈)のパプリカ添え」、真ん中が「あさりとムール貝のオーヴン焼き」、奥が「たこのサラダ」、右側が「いかの詰め物、マッシュポテト添え」。

そして、「絶対おいしいから、一口だけぜひ味見して」と有無を言わさずでてきたのが、

一年のしめくくりに_a0091348_16492458.jpg


「えびと豆のパスタ」。ほんとにおいしい!(一口というより、しっかり一人前くらいあるけど・・・)

そしてそして、ぜひとも食べたかったのが、「魚介のスープ、トマト風味」。

一年のしめくくりに_a0091348_16514926.jpg


見ての通り、ここまででかなり満腹度が高く、正直食べられないのでは・・・と心配したけど、トマト味のお魚はあっさりめでほんとにおいしくて、添えられたパンも含め、しっかり全部、最後までおいしくいただいた。(最後にどうしても残ったスープを、さすがにさらにパンにつけて食べるわけにはいかなかったのが、やや心残り・・・)

ほんとうに、さすがにデザートは無理!といって、カフェだけ頼んだのに、これまた強引に出てきたクッキー&チョコレート。

一年のしめくくりに_a0091348_165503.jpg


こちらもほんとにおいしくいただいた。

来年はどうなるのかまたわからないけど、とりあえずこの一年、いい仕事と、いい仲間に恵まれたことに感謝。

21 dicembre 2012
by fumieve | 2012-12-22 16:57 | 日常生活
<< 「フェルメール オランダ絵画の... ヴェネツィアの地味めなクリスマス >>