人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

2013年の3月11日

それでも、数日前から「3月11日」と書く度に、胸がどきっとしていた。

2年前のこの日、家でテレビを見ていなかった私は、尋常でない事態の大きさに気付くのが遅れ、気がついたときには実家にも電話がつながらずなっていて、いやな、不安な思いをかかえながら出張先に向かった。

昨年は、大学でも翌12日にイベントがあったし、イタリアの新聞やテレビでも、一周年を大きく報道していたし、たまたま仕事もなくて、神妙な気分で迎えていた。

2年後の今年。少なくともイタリアは、2月末の総選挙の結果、政治は3党三つどもえでまったく大混迷に陥っている上に、やはり2月末に「引退」したローマ法王の公認を決めるコンクラーヴェが、明日から始まるのとでいっぱいいっぱい。新聞もテレビも、日本に関する情報はほとんど見かけなかった。

そういう私自身も、かなりハードになりそうな1週間の初日を、バタバタのまま迎え、電車の移動時間合計8時間弱とめまぐるしく過ごし、黙祷どころか、ゆっくり、じっくり考える時間がほとんど持てないまま、あっという間に今日の終わりを迎えようとしている。

それでも、多少無理があろうとも、こうして求められる仕事があるということ、あちらからこちらへ、何事もなく無事に移動し、すてきな人々と夕べをともにして、おいしいものをいただいた、そんな一日を過ごせたこと、それから、家族や友人もまた健やかに平穏に過ごせたことに、せめて感謝の気持ちを忘れないようにしたい、と思う。

11 marzo 2013
by fumieve | 2013-03-12 07:46
<< 新法王、フランチェスコ1世誕生 マイエルのザエーティ(ワタクシ... >>