人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_515743.jpg


久しぶりに、トリノのエジプト博物館を訪れた。
エジプトの首都カイロに次ぐコレクションを誇る同館は、何度行っても見飽きることがない。前回、見切れなかった部分を見に行こうと思って訪ねたら、なんと2013-15年の3年計画で大規模改装工事中。が、幸いなことに、膨大なコレクションのうちの一部を、ちょうど2時間ぐらいでざっと回れるくらいのコースに仕立て上げて開館していた。




何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_562353.jpg


寺院や墓地など、発掘現場そのままを再現した展示は見られなくなっていたものの、入って最初の部屋は、時代ごとにガラス・ケースを順番に配置。簡潔にわかりやすく、だが、まずエジプトの文明の豊かさを感じるための導入には十分な展示になっていた。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5191218.jpg


工芸好きとしては、ミイラや豪華な棺よりも、ついつい小物に目が・・・

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5132720.jpg


何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5123728.jpg


何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_511515.jpg


何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5152548.jpg


何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5125717.jpg


何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_594772.jpg


一部は吹き抜けというかガラスの天井になっており、空が見える。

そして、ガラス張りの室内は、まるでSFの世界。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5161632.jpg


何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5165785.jpg


ああ、せめて歴史くらいはちゃんと把握して、もう少し理解してから観ると、もっともっと面白いと思うのだが・・・お恥ずかしながらエジプトの歴史と文化については完全無勉強で、ただただ見て、その存在に驚くばかり。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_522657.jpg


こんなヨーロッパ中世っぽい建材も気になるのだが・・・

このフロアで、最大のお気に入りは、これ。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5231773.jpg


木製の棺のふた、表面のヒエログリフ(エジプト象形文字)は、「ガラスの練り粉」とある。「ガラスの練り粉」といえば、通常は七宝のような技法に使われるもので、七宝の場合、簡単に言うと、模様に合わせて色ガラスの粉を埋めたあと、火にかけてガラスを融解、定着させる。ところがこれ、木に埋めているということは、ガラスが溶ける温度まで火に耐えられると思えないし・・・ほかでわざわざ作って、埋め直したのだろうか・・・???

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5272252.jpg


文字が装飾であり、装飾が文字であるヒエログリフならでは、だろう。
それにしても、細かい!・・・美しい!!!

順路途中には、ミイラと棺を一時的に保管する倉庫も。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5304461.jpg


2階は「カーの墓」。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_532276.jpg


でもやっぱり、まわりの小物が気になる・・・。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5331368.jpg


何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_533273.jpg


何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5343895.jpg


何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5362971.jpg


石像のコーナーは、前回見たときと同じだった。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5383896.jpg


ちょうど今週あたりから、そろそろ学校が始まるから、小学生のグループも多かった。が、まだ夏休みなのだろう、父子できたらしき姿をたくさん見かけ、とても嬉しく思った。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_541136.jpg


エジプト美術、一度ちゃんと勉強したいな〜。

何度行っても見飽きないトリノ・エジプト博物館_a0091348_5412768.jpg


Museo Egizio, Torino
http://www.museoegizio.it/

12 settembre 2013
by fumieve | 2013-09-13 05:47 | 見る・観る
<< 第70回ヴェネツィア映画祭・1... 第70回ヴェネツィア映画祭・9... >>