ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

暑い・・・

a0091348_6384565.jpg


2,3日、じめじめと蒸し暑い日が続いて、今朝はなんだか久し振りにさわやか!・・・と思ったら、晴れたのはいいが、真夏本番な暑さ。イタリア全国で軒並み30℃を超える暑さだったらしい。

あまりの暑さにへたばりそうになりながら、出先から帰ってきたら、ヴェネツィアは風があってちょっとましかな・・・とも思ったが、やっぱり暑い。

とても何かを調理して食べる気にはならず、今晩は今年初のインサラトーネ(Insalatone、大サラダ)にすることにした。最近、冬の間はまったくサラダや生野菜を体が欲しないが、今日はレタスなどをバリバリ食べたい気分。
スーパーで安売りになっていたキュウリ、つい数日前は、まだ早い・・・と思っていたが、今日はきゅうりを刻んだときの匂いがいかにも涼しげ。まさに体が欲している。
モッツァレッラも、家で食べるのは久し振り。それに、いつもインサラトーネには欠かせない胡桃を刻んで、残り物のパンチェッタをさっとフライパンであぶってかける。塩分はこれで十分なので、あとは、オリーブオイル少々とバルサミコ酢をたっぷりかけて・・・
いただきまあす!

27 maggio 2008
[PR]
by fumieve | 2008-05-28 06:39 | 日常生活
<< Riva Reno~危険な予感 イタリアの見た日本人7・番外編... >>