人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ヴェネツィアの夜長

ヴェネツィアの夜長_a0091348_8182987.jpg


昨日は、夕焼けの中に、生まれたてのうすーい月がくっきりと見えて、夜には降るほどの星空になっていたのに、今日はもう曇り・・・?
と思ったら、まだまだうっすらながら、霧になっていた。
アックア・アルタが来て、霧がきて、着々と晩秋から冬に向かうシーズンを迎えている、と思う。季節を、感じる。

ヴェネツィアの夜長_a0091348_81984.jpg


こんな霧はまだまだ序ノ口。これから、長い冬の間、今年はどれだけ、一寸先も見えぬほどの、あの深い霧に出会うことだろう。

ヴェネツィアの夜長_a0091348_8194158.jpg
それでも、冬も意外と、悪くないよね・・・な~んて言いつつも、最近すっかり、何かと言うと足が自然に向かってしまうPromessi Sposi







ヴェネツィアの夜長_a0091348_8202242.jpg
かぼちゃとポルチーニ茸とペコリーノ・チーズのラヴィオリも美味ながら、









今日の大ヒット、いや、満塁ホームランはこちら、あったかいチョコレートのデザート。

ヴェネツィアの夜長_a0091348_8214944.jpg


見た目は、普通のチョコレート・スフレか、チョコレート・スポンジ、ところが、中から、とろとろとろ~~~り・・・と溢れ出す、ココア・クリーム。周りは軽くてさくさく、中はほんわりと温かくとろとろ、そのバランスが絶妙・・・。見た目ほど甘すぎず重すぎず、1人前をさらりとぺろり。うーん、まさに悪魔の味、これは危険すぎる・・・。
オステリア(居酒屋)だというのに、つい、これだけを食べに来てしまいそうな予感がする。この冬のマイ定番、間違いなし。

暗くなって、霧が少し濃くなっていた。湿気を含んだ空気が、冷たい。

偶然・非偶然、友人に出会ったり、しゃべったり、(そして・・・飲んだり・・・食べたり・・・)ヴェネツィアで、ゆるゆるといい週末を過ごした。

ヴェネツィアの夜長_a0091348_8223027.jpg


2 novembre 2008
by fumieve | 2008-11-03 08:23 | ヴェネツィア
<< 「紙の世界 イザベル・ドゥ・ボ... 2008年11月1日午前11:... >>