人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ

ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_6112930.jpg


ヴェネツィアではまだ、遠慮がちに蕾を開き始めたばかりのミモザも、トスカーナでは満開で重く垂れた枝をわっさわさと揺らしていた。
道中、電車の窓からも、その鮮やかな黄色が眼に飛び込んでくる。

フィレンツェで鈍行列車に乗り換えてちょうど1時間、モンテカティーニ・テルメ(Montecatini Terme)。テルメはその名の通り温泉のことだが、こちらは同じテルメでもお湯が湧くのではなく、鉱泉といって飲用中心のものらしい。

ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_6121772.jpg


ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_6123919.jpg


日曜日のお昼すぎ、駅にも道端にも、ほとんど人をみかけない。
・・・ああ、ひなびた温泉街に到着してしまった・・・。飲用にしても何にしても、シーズン・オフかつ日曜日で、テルメ施設はすべて休みだという。今日は半日、ここで過ごす予定だったのに・・・がっかり・・・。
開放的で明るい雰囲気、メイン・ストリートにはちょっと嘘くさく豪華なホテルや大きなお屋敷、裏通りに安ホテルの看板が並ぶ。どことなく「リゾート」風の様子は、イタリアのほかの温泉保養地ばかりか、海岸リゾート地とも似ている。

ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_6155683.jpg


中でも一番大きいと思われる、テットゥッチョ(Tettuccio)という施設は、5月から開くというこちらは、今は冷たく鉄の門が閉まっていたのだが、隙間から中をのぞくと、中はまるでローマ遺跡。いや、ローマの浴場の当時の再現図みたいな感じ、というべきだろうか・・・。

ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_6163921.jpg


ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_617691.jpg


が、実は歩き始めてすぐに、「ひなびた」印象は大間違いだったと気がついた。むしろ、観光・保養客のほとんどいない期間は、この町や近郊に住む人々が、日曜日の午後をゆっくり楽しみにくるところのようだった。

ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_6233716.jpg


町の半分を占めるといってもいい、広々として開放的な公園。のんびり散歩をする人、芝生の上で遊ぶ子供たち、かと思うと自転車で走り回る子供たち。ベンチに座って、日光浴を楽しむ人たち。家族や友達、カップル同士でおしゃべりをしながら、ゆっくりくつろぐには最適な空間。松の木や芝生の匂う中を歩いているだけで、健康になりそう。が、さすがに健康保養地だけあって、歩くためのコースを記した看板も立っている。途中、なぜか竹の庭も。

ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_618581.jpg


ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_618162.jpg


昼間はぽっかぽか陽気となった今日も、日が陰り始めると公園は寒くなってくる。午後4時すぎ、今度はみんなまるで打ち合わせたかのように、町の中心部、お店の並ぶエリアに移動しはじめる。決して広くない通りが、気がついたらアメ横のように人でいっぱいになっていた。
まさに、イタリアの中小の「町」、典型的な光景。
いわゆる町一番のショッピング・ストリートでも、ブランドの直営ショップというのはほとんどなくて、といって、では高級なものは全く売っていないのかというとさにあらず。実は、オシャレないわゆるセレクト・ショップが、さりげなく超高級ブランドものからそうでもないものなど、いろいろ組み合わせてウインドウを飾っている。バッグ1つ、ジャケット1つ、これが直営ショップで見るよりも、よりカッコよく見えたりするのが楽しいところ。
ヴェネツィアは一通りブランド・ショップもあるけど、ペルージャには全然なかったから、やっぱりいくつかお気に入りのセレクト・ショップのウインドウをいつも楽しみにしていた。(たとえ見るだけでも・・・)
そうしてイタリア人たちは、日曜日のそぞろ歩きでそういうウインドウをチェックし、その大半はもちろんそんな高いものは買えないから、似たもの(あるいは完全コピーも含め・・・)や、自分に似合いそうなものをもっと安く探して着る。
あるいは、トータル・コーディネートでは買えないけど、その中で一点だけ、がんばって買う。
そんなイタリア人たちのショッピングについつい飲み込まれそうになりつつ、午後6時、私はある場所へと足を速めた。
・・・んふふ・・・そう、テルメといえば・・・?

ミモザとサクラ(またはアーモンド)とオリーブ~モンテカティーニ・テルメ_a0091348_6193053.jpg


8 marzo 2009
by fumieve | 2009-03-09 08:05 | ほかのイタリア
<< 不思議な空中庭園の町、ルッカ 「女吸血鬼発見」、ヴェネツィア >>