人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

たまには家事を・・・

たまには家事を・・・_a0091348_3545664.jpg


ちょうど10月1日だったか、朝起きたら深い霧になっていて、ああ、そんな季節になった、と思った。そうして、午前中は霧が出たり雲がかかっていたりするけど、まだまだ昼間は暑いくらいで、半袖で十分。とくにヴェネツィアの中では夕方になってもあまり気温が下がらず、ヴェネツィア特有のぼわーんとした、よく言えば過ごしやすい、そんな日が続いている。
だが、油断は大敵。これで次に気候が変わったら、今度は寒くて寒くていられなくなるだろう。

今日は思い切って、一気に衣替えをした。




まずは靴。春夏秋冬が平等にあって、はきものもいろいろ必要な日本と違って、こちらは単純。サンダルを全部、簡単に手入れして箱に入れ、ブーツの箱と場所を入れ替える。以上。

着るものはもう少し中間服もあるが、それでも、基本は似たようなもの。長袖1枚とか、長袖+長袖の上着やカーディガン、という時期があんまりなく、今はノンキに半袖でも、あっと言う間にニット重ね着+冬のコートの重装備が必要になる。

手洗いのウールニットが多くて手間と時間のかかる冬ものと違って、洗濯機で洗って、アイロンさえかければいい夏ものは、簡単。まだここ数日使いそうな半袖、冬の間もインナー替わりに使うTシャツなどを残して、真夏用のものはたたんで収納する。

かわりにひっぱり出した冬物、せまいところにぎゅうぎゅうに押し込められてだいぶシワになっているから、ひろげて、風を通して、アイロンをかける。
半袖、といったって、家の中は汗ばむほど暑くはないから、ふわっと呼吸して、風合いを取り戻したニットの手触りが心地よい。

・・・あー、今日は働きましたー!

7 ottobre 2009
by fumieve | 2009-10-08 03:57 | 日常生活
<< Dadamaino Fran... ラヴェンナ~春・3 サンタポッ... >>