人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

11.11. 今日は何の日?

11.11. 今日は何の日?_a0091348_18252046.jpg


伝説にしたがって、太陽が照りつける暖かい1日となった。





もはや定番、車窓の風景は、今日は大地に沈む真っ赤な太陽。

11.11. 今日は何の日?_a0091348_1829248.jpg


おなじみの居酒屋で友人を待っていたら、小さな男の子が2人、鍋を叩きながら入ってきた。
「サン・マルティン、サンマルティン・・・」と歌いながら。

11.11. 今日は何の日?_a0091348_18365040.jpg


そう、今日は、聖マルティーノの日。いつもならかなり寒くなる11月の中で、小春日和になるといわれている。(くわしくはおととしのブログ参照。)

で、ヴェネツィアでは、馬に乗った騎士マルティーノをかたどったお菓子を食べる。明日になったら安くなるのは目に見えているのだけど(クリスマス・ケーキと一緒)、でも、これはやっぱり、今日食べないとね・・・。

11.11. 今日は何の日?_a0091348_1835284.jpg


・・・え?・・・どこがどう騎士なのかって・・・!?
これが聖マルティーノに見えるようになったら、立派なヴェネツィア人です(笑)。
私も初めてみたときには、ものすごく趣味が悪いと思ったことを白状しておきます。

そういえば、去年は裏切られましたね・・・。

どうやらこのお天気は、週末まで持ちそう。
Buon San Martin a tutti!

11.11. 今日は何の日?_a0091348_18405960.jpg


11 nov 2009
by fumieve | 2009-11-12 08:23 | ヴェネツィア
<< 2つならカキ、1つでは・・・カコ!? ラヴェンナ~春・6 サンタポッ... >>