人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヴェネツィア ときどき イタリア

fumiemve.exblog.jp

年の暮れに

年の暮れに_a0091348_23413177.jpg


帰ってきてから、実家で留守の間にたまった郵便物を整理した。
もう何年も外に出ているから、形式的なものが多いのだが、その中に混じっているのが、同窓会会報の類。
・・・で、私はこの手のものがちょっと苦手。
というのも、何を隠そう、実は私、地元で県立の進学校と、それなりの大学を出ている。・・・なので、そういうところに出てくるのは、みなさん各界で活躍されている立派な方ばかり。あまりにも自分とかけ離れた現実に、ふだんは正直のところ真面目に読まずに流しているのだが(すみません)、今回はとりあえず一通りちゃんと目を通して見た。
・・・うーん、立派だ、みなさん。やっぱり。(笑)
驚きだったのは、卒業生のみなさんが立派なのはともかく、現役の学生さんのこれまた立派なこと。いやはや、将来有望でございます。

高校時代の友人たちの集まる「恒例忘年会」に参加した。
堂々たるアラフォー世代、お互い「ちっとも変わらないねー」と言いつつ、ほんとはそれぞれ白髪やシワが増えていたり、太ったりお腹が出たり。すっかりいいお父さんやお母さん、またはベテラン「おひとりさま」になっている。
社会の中でも、やっぱりみんな「ご立派」になっていたりするのだが、あのころの「いろんなこと」を知っているから、ちょっとおかしい。

で、地元だからと油断してついつい話し込んで、気がついたら深夜2時・・・。
あれ?これではいつものヴェネツィア生活と一緒・・・?
来年はまず、生活改善から始める必要があるかも。

(本文と写真はあんまり関係ありません。)

30 dicembre 2009
by fumieve | 2009-12-31 09:39 | 日本事情
<< よいお年を! いまさら、だが・・・。 >>